映画「光」公開中!

8年前(会社で)お世話になっていた子犬が盲導犬になり、そのパートナーさんが映画に出演しています。

カンヌ国際映画祭にも出品された、映画「光」。
監督は「あん」という映画でもお馴染みの河瀬直美さんです。

「音声ガイド台本ライター=ディスクライバー」という仕事を題材とした作品で、
音声ガイド製作に携わる女性と弱視のカメラマンとの物語。
見えてるとあまり感じない「光」と「音」が感じられる素敵な映画となっています。

取材協力という形で参加していたパートナーさんでしたが、監督の希望で急遽出演することになったそうです。
アドリブですが、劇中ですてきな言葉をおっしゃっています。

ただいまロングラン公開中です(5/27~)

目の見えない人は音声ガイドをスマホのアプリで聞きながら、
耳の聞こえない人は邦画でも日本語字幕付きで上映する映画が増えているそうです。
今では一般の人と一緒に同じ映画を楽しめるんです。
(人気の映画にも、DVDにもガイドがついていて楽しめます)
もっと増えるといいですね♪

よかったらぜひご覧ください。

<劇場情報>
川越スカラ座 ~9/22
深谷シネマ  9/22~10/7

映画「光」  正子さんとアシリア

※都内にある CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)では9/24(日)13:00~の回に、出演の早織さんと一緒にパートナーの正子さんが舞台挨拶に出演予定です。

 

――――――――――――

公式サイト

http://hikari-movie.com/

 

関連記事「9/3の舞台挨拶より」(パートナーさんが舞台挨拶に登場)

http://chupki.jpn.org/archives/blog/hikari_2